2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
野良猫捕獲についての回答が来ました。
先日、このブログで署名をお願いしました、
「野良猫捕獲反対」の回答が来たので載せます。

*****************************************************

動物愛護に関し、ご意見をいただきありがとうございます。

今回の自治会の捕獲計画は、猫による生活環境問題の解決を目的に行われるものですが、

野良猫であっても、動物の愛護及び管理に関する法律でいう「愛護動物」であることから、

猫をみだりに傷つける等の虐待行為を行わないよう指導するとともに、捕獲によらない

問題の解決を図るよう助言を行いました。

捕獲した猫の引取り先について、自治会と地域の動物愛護団体が話し合いを行い、

飼い猫でないことを確認のうえ、団体側に引渡していくこととなったと、自治会から報告

を受けております。

*****************************************************

以上が回答です。


個人的にこの返答を読んで言い方に不満と疑問に思った事が一つあります。


言い方に不満だと思ったのは、野良猫に対して
「命の大切さ」という見方から捕獲を中止する、
という考えでは無くあくまで「法律の枠をはみ出るから」と
取れるような言い方。

これは、んー。
動物に対して好感を抱いている人ばかりではないとは
思うので個人個人の見解なんだろうとは思いますが、
生き物の命に対して表面的な考えに思えてしまいます。

そして疑問に思ったのは、
最初の文章では「捕獲によらない解決を図る」と言ってるのに
後の文章では「捕獲した猫の取引先について・・・」と書かれている事。

引き取り先が動物愛護団体だと言っているので、
話も一通り通っているのでしょうが、
疑問に残るので、もう一度質問を投げかけようと思います。


このブログで、この署名を知って
『いつも署名してるよ~(^▽^)』と言ってくれる方、
言ってくれなくても協力してくれている方、
本当に本当にありがとう!


これからも同意してもらえる署名があれば、
協力お願いしたいですm(_ _)m

画像 515


画像 194


画像 116

マルコ、元気にしとるかなぁ(´ω`)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

tsu-chan

Author:tsu-chan
名古屋在住。Hardcore Punk・小説・映画・植物が好物。
インドア率高め。Reality Crisis&tsu-chanのDJ予定を不定期に更新する「予定」です。愛猫ノロイを溺愛!!
猫にメロメロ。気軽にコメントどうぞ~^^

1Click Animals
小さな命に大きな温もりを。セツさんのサイト。署名や動物に関するニュースが載ってます。
1 Click Animalsへ
リンク
DEAR こげんた
実際にあった事件。私が動物の問題を考えるキッカケになった出来事。
カテゴリー
FC2カウンター